SEKAI no TABILOG ―人生の夏休み―

会社を辞めて、30手前でひとり世界一周旅行へ。

【準備】世界一周旅行何から始めれば良い?

世界旅行したい。

何から始めればいいのか?

世界一周航空券ってはて?の状態からスタート。

私はまずネットで調べて大まかに行きたいとことかリストアップして、簡単な地図にルート書きました。

イメージをわかすために行きたい国のガイドブック漁りに本屋へ。そこで見つけた。

「世界一周航空券ビジネスクラス版」

の本の中で、「世界一周堂に相談して決めた」ていう感想が多くて、早速問い合わせてみました。

(実際、旅行代理店で、ツアーを頼むつもりないのに質問だけに答えてくれるもんなのか迷ってたけど、本をみて、使えるもんは使っとことなりました。)

質問したいことを箇条書きで、ワードしてみたものの、分からないことが分からない状態で、

行きたいとこの羅列と航空会社どうすればいいのか相談してみよう!


と、お問い合わせ一覧みたら、

めちゃくちゃ優しい質問項目!!

どこ行きたい?いつ行くの?

みたいな簡単な質問が、選択肢であって助かった。説明いらず。

行きたいとこだけ書いて、ビジネスクラスにするか、航空会社どこにするか迷ってるって書いて送った。10日ほどお時間いただくって自動返送メールが来たけど、なんと返信当日の夜の9時半。

送信は9時!!早!!!

そして、早速行きたいとこのモデルルートが空港の名前で書いてあった。


■モデルルート

東京→ドーハ乗継→イスタンブール→ドーハ乗継→マラケシュマドリッド/各自移動/

ロンドン→サンティアゴ→ラパス→クスコ→リマ→ニューヨーク→東京


こんな感じ!!

活路が見えた(泣)それから飛行時間調べて、ビジネスクラスが濃厚になってきた。ラウンジで食事もシャワーもあるんじゃ一泊分の値段あるしな〜。

七月末出発のために、6月末までには航空券予約が必要とアドバイスがあった。

私の場合、航空券はワンワールドがいいというアドバイスいただいて、JALカード作成を決定!

今回はマイルも貯めたいので、初めてJALカードSuicaを申し込んだ。航空券購入までに発券間にあえばいいんだけど…。

またまたガイドブック巡りして、

ルートと行きたい所の詳細まとめて行くこと。

レーシック手術の検査登録をすること

やっとこさ始動〜