SEKAI no TABILOG ―人生の夏休み―

会社を辞めて、30手前でひとり世界一周旅行へ。

【準備と処理】世界旅行準備の前の退職後行政処理。失業保険、健康保険等

退職から1ヶ月、ほぼ寝る食べるボーとするを繰り返して完全に昼夜逆転の生活になりました。いい加減にしなよと、旦那さんからお叱りが入る。

健康保険と、年金と、失業保険…

とってもわかりづらくてめんどくさい…‼︎

健康保険について

保険証は前の会社に送ってしまっていて、新しい保険証の発行のために旦那の扶養に入ることにしました。

独身だったら、国民健康保険で退職後2年間前の会社と同額を支払うかとか、選択肢があったけど、扶養に入れば.年金や保険料を払わずに3万円程浮く。さらにこれから1年間の収入見込みが201万円超える予定なければ扶養者控除で確定申告して旦那さんに38万円が入るらしい。

旦那さんに頼んで総務に連絡してもらったら、資料をもらえました。扶養される理由とか、これから就職する気があるかとか、個人ナンバー記入したり、そんなに大げさな書類じゃなかった。

二週間ほどで支給予定らしいです。

 

失業保険について

・失業保険をもらいながら扶養に入れない。

・失業保険をもらうには月一でハローワークで職探しする必要がある。私(五年勤めて30歳未満自己都合退職)の場合、給付は90日間、給付までに3ヶ月半くらいかかる。

 

旅に出る前に申請して、待機の間に旅をして帰ってきたら扶養から外れて失業保険もらおうかなと画策中。

日本に帰る間に一か月に一度認定日という日があります。ハローワークに行って面接しないと給付されません。この認定日無断欠席したらもらえるお金減ったりする。

ただ、認定日に行けないことが事前にわかれば担当者の方に理由をいえば認定日延期してもらえます。ただ、証明できる証書が必要みたいです。例えば医者の診断書など。

私の場合は、海外e チケット控えでしょうかね。

失業保険は退職日から一年間の間で90日分はもらえるみたいなのでそんな感じで予定。

 

やっとこさ、行政手続きが完了。