SEKAI no TABILOG ―人生の夏休み―

会社を辞めて、30手前でひとり世界一周旅行へ。

【準備】旅の前の予防接種・ビザ取得・クレジットカード作成

 
 

■予防接種について

①都市をリストアップし、病院へ行きリストを見せてどの予防接種が必要かを教えてもらう。

②各医療機関に電話をして予防接種にかかる日数・費用を確認する。

③検疫所のHPを見てどの国でどの予防接種を取る必要があるかを選定する。

 後に各医療機関へ連絡し費用や日数を確認する。

予防接種を受けると英文の接種証明書がもらえますので必ずその書類を

旅行中は携帯する必要があります。万が一海外で何かあった場合、その

証明書がないと現地の医療機関で適切な処置が受けられなくなります。

ボリビア入国の際は黄熱病の接種証明書の提示が必要ですので必ず接種。

以下厚生労働省のサイトを参考にして下さい。

http://www.forth.go.jp/index.html

■査証(ビザ)について

アメリカは電子認証システム(ESTA)となりますので日本出発前にネットから申請をする方法

http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

又査証が必要でない国でも滞在が長期に渡る場合は査証が必要になるケース

もあります。概ね30日~90日の観光であれば査証は必要ないという国が

多いのですが超える場合は査証が必要になります。

ネットで査証の必要な国を調べたり、領事館を検索しますと出てまいります

ので確認しましょう。又以下の外務省情報では各国の安全基礎データという

ところで査証が必要かどうかが掲載されています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

今回ビザが必要なのはエスタだけです。

トルコ、モロッコ、ロンドン、パリ、ペルー、チリ、アメリカ回ります。

マイレージの会員番号と加算方法について

ワンワールド加盟航空会社のマイレージ会員の場合は、航空会社とその会員番号をお知らせいただければ航空券予約記録に登録しておきます。会員ではない方は、出発前までにJALに会員登録してください。

マイレージについては、登録しておけば自動的にマイルが加算される予定ですが念のため空港でチェックインされる毎にカードを提示すれば更に確実です。登録しても、空港で提示しても加算を忘れたり漏れたりする場合がありますが日本帰国後に加算することも出来ます。その場合は、航空券控えや搭乗券の控えが必要ですので大切に保管しておいてください。(事後のマイルの加算登録は搭乗日の6ヶ月以内の分からとなります)

ちなみに、ワンワールドの場合はJAL系列なので、マイルもたまるし、JALのクレカ作成しました。

クレジットカードは2枚楽天カードとJALsuicaカード

とキャッシュカード三菱UFJデビットカード1枚用意してます。

 

クレジットカードは3週間ほど発行時期かかるので早めに。